れんちの備忘録

れんちの備忘録

ゆとり世代社会人が日々の中で調べたこと、考えたことのメモ

《ボカニコ in 池袋ニコニコ本社》第7回 Misumiさん、sasakure.UKさんのセトリまとめ

f:id:watchdogs064:20180722075058j:plain

こんにちは、れんち です。

「ボカニコ行きたいけど、どんな感じなの?」、「今回のセトリ何だっけ?」という人へ、「第7回 ボカニコ in 池袋ニコニコ本社」へ行って来たので、その概要とセトリをまとめました。

「ボカニコ in 池袋ニコニコ本社」って何?

「ボカニコ in 池袋ニコニコ本社」とは、ボカロ曲オンリーのライブ&DJイベントであるボカニコを、ニコニコ本社で毎月1回開催するという定期イベントです。2018年1月より開催され、豪華な出演者の方々がイベントを盛り上げています。

<出演者>

 第1回 DJ’TEKINA//SOMETHING、DJシーザー

 第2回 八王子P、めろちん

 第3回 emon、SHIRAHAN

 第4回 ATOLS、ピノキオピー

 第5回 EasyPop、takamatt

 第6回 DJ’TEKINA//SOMETHING、鬱P

 第7回 Misumisasakure.UK (LIVE)

 第8回(予定) ATOLS、エート ≪A.T.E≫

 第9回(予定) 八王子P、kz(livetune)

 

今回僕が参加した第7回目は、7/14(土)の18:30~20:30に開催され、Misumiさん、sasakure.UKさんの2人が、それぞれ1時間の持ち時間でライブを行いました。

 

ちなみに、「ニコニコ本社」という名前ではありますが会社ではなく、イベントスペースなどを備えたニコニコ動画のアンテナショップです。本当の会社自体(株式会社ドワンゴ)は銀座にあります。

"Misumi"さんのセトリは?

まずはMisumiさんから。
Misumiさんの作る曲は、キラキラしていて透明感があるのが特徴ですよね。

Misumiさんのセトリ>
  ※注)知らない曲、メモのし忘れにより結構抜けがありますがご容赦ください。

  1. 妄想感傷代償連盟  /DECO*27
  2. ボクを忘れた空想紀行  /きくお
  3. ミッドナイトに猫は笑う  /Misumi
  4. ゼロで割る  /Misumi
  5. フィクサー  /ぬゆり
  6. ローファイ・タイムズ  /しーくん
  7. アンリアルブルー  /Misumi
  8. 君が生きてなくてよかった  /ピノキオピー
  9. MULTILAYER WORLD  /Misumi
  10. 頓珍漢の宴  /ピノキオピー
  11. バレリーコ  /みきとP
  12. エイリアンエイリアン  /ナユタン星人
  13. Tell Your World(PandaBoY Remix)  /livetune
  14. アリア  /Misumi
  15. 捨て子のステラ  /Neru & z'5
  16. しろくまダンス  /ラムネ
  17. アウターサイエンス  /じん
  18. ゴーストルール  /DECO*27
  19. 反重力の街  /Misumi

 

やはりMisumiさんのセトリは、ゆるくノれる感じがいいですね。

 

何回かMisumiさんのDJライブには参加させてもらいましたが、『Tell Your World(PandaBoY Remix)』とか『捨て子のステラ』は、以前のライブ(マジカルミライ2017、超ボカニコ2018)でも流していたので、Misumiさんのお気に入りなのかもしれません。

 

今回のDJライブで『MULTILAYER WORLD』を改めて好きになりました。

youtu.be

 

"sasakure.UK"さんのセトリは?

つづいて、sasakure.UKさん。
ゲームミュージックのようなピコピコサウンド、ささくれ節と呼ばれる変調、変拍子使った曲作りが魅力的。また、歌詞・動画と合わせて表現される独特の世界観に惹きつけられた方も多いはず。

 

sasakure.UKさんのセトリ>
  ※注)知らない曲、メモのし忘れにより抜けがありますがご容赦ください。

  1. ツギハギエデン  /sasakure.UK
  2. 阿呆なるものは  /sasakure.UK
  3. ナキムシピッポ  /sasakure.UK
  4. トゥイー・ボックスの人形劇場  /sasakure.UK
  5. スマートを模索する  /sasakure.UK
  6. tig-hug  /sasakure.UK
  7. Kizuna AI to AI  /sasakure.UK
  8. quiz  /sasakure.UK
  9. アンチグラビティー  /sasakure.UK
  10. 蜘蛛糸モノポリー  /sasakure.UK
  11. 怪盗・窪園チヨコは絶対ミスらない /椎名もた
  12. 或る街のギギ  /sasakure.UK
  13. ぼくらの16bit戦争  /sasakure.UK
  14. Mr. Wonderland  /sasakure.UK
  15. S∀MPLING MΘNSTER  /sasakure.UK
  16. タイガーランペイジ  /sasakure.UK
  17. 否世界ハーモナイゼ  /sasakure.UK
  18. ネガポジ*コンティニューズ  /sasakure.UK
  19. SeventH-HeaveN  /sasakure.UK
  20. LostUtopiA  /sasakure.UK
  21. ロストエンファウンド  /sasakure.UK
  22. ワンダーラスト  /sasakure.UK
  23. *ハロー、プラネット。   /sasakure.UK
  24. 39  /sasakure.UK x DECO*27

 

sasakure.UKさん、サンプラー演奏により観客を魅了していました。
ほぼ自身の曲がメインだったので、sasakure.UKさん好きには堪らなかったのではないでしょうか。

 

僕のお勧めは『蜘蛛糸モノポリー』。
名前からわかる通り、芥川龍之介の『蜘蛛の糸』をモチーフとした作品。イントロ入りからのピアノの旋律が耳に心地良く、”蜘蛛の糸”と運命の”赤い糸”とを結びつけて解釈した(と僕は思っている)歌詞が面白い。

sasakure.UKさん本人はこの曲について、次のように語っています。

sasakure.UK:これは心象的な曲ですね。芥川龍之介さんの『蜘蛛の糸』を、自分なりに、未来的な解釈でアレンジした曲で。蜘蛛の糸を伝って空に昇っていくっていうのも、どこか未来っぽさを感じるなっていう、そういうイメージで作っていったんです。

(引用元:2ページ目|ボカロ界が輩出した稀代の音楽家 sasakure.UKインタビュー - CINRA.STORE - iPhoneケース,雑貨,ファッション,文房具,プレゼントのセレクトショッピングサイト

 聴いたことのない人は、ぜひ一度聴いて欲しいです。

youtu.be

  

おわりに

ということで、「第7回 ボカニコ in 池袋ニコニコ本社」についてまとめした。
お気に入りのボカロPさんのライブを間近で体験でき、新しい曲に出会うことができたり、知っていた曲の良さを再認識できたりして本当に楽しいです。

ボカロ好きならぜひ一度行ってみてください。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。