れんちの備忘録

れんちの備忘録

ゆとり世代社会人が日々の中で調べたこと、考えたことのメモ

2019-01-01から1年間の記事一覧

auショップでスマホの機種変更をする際に注意したいこと

こんにちは、れんち です。 使用していたスマホの電池の減りが激しくなり、動作もかなりもっさりしてきたため、 先日、auショップで新しいスマホに買い換えました。 その際、auショップの店員さんが、ウォーターサーバーだったり、クレジットカードだったり…

《メモ:VBA》「行と行(列と列)」を入れ替える

VBAの勉強も兼ねてメモ。行と行(列と列)を一行丸ごと入れ替えるコードです。 「エクセルシートの行と行(列と列)を丸ごと入れ替えたい!でも、どうやってやればいいの?」と思い、いろいろと調べて作ってみた備忘録です。 以下のサイト様を参考に、多少自…

「Google アシスタント」で曲の検索ができるので、ボカロ曲を認識してくれるか試してみた。

こんにちは、れんち です。 よく街中で、「この曲いいなぁ。誰の曲だろう?」と思ったことありませんか?そんなとき、なんとか聴き取った歌詞で検索してみても、なかなか目当ての曲が出ずに結局モヤモヤしたまま終わってしまうことってありますよね。 僕はボ…

オンラインで棚番検索までできる書店まとめ

こんにちは、れんち です。 先日、新宿駅近くの紀伊國屋書店に本を買いに行ったところ、「本の場所(棚番)がわからない…」その上、検索機の前に常に人がいて、「なかなか探している本を検索できない…」ということがありました。混んでいると結構待つことに…