れんちの備忘録

れんちの備忘録

ゆとり世代社会人が日々の中で調べたこと、考えたことのメモ

自宅で数分でできる運動不足解消法

今週のお題「運動不足」

  

運動不足の解消と言えば、ここ半年くらい「HIIT」と呼ばれる、高強度インターバルトレーニングをやってます。

 

自宅で、特別な道具もいらずにできるのでお勧めです。

 

HIIT(高強度インターバルトレーニング)とは:

インターバルトレーニングの拡張形で、不完全回復をはさみながら高強度・短時間の運動(無酸素運動)を繰り返すトレーニング方法である。高強度間欠的運動 (HIIE) や スプリントインターバルトレーニング (SIT) や VO2maxインターバルトレーニング とも呼ばれる。

(引用:高強度インターバルトレーニング - Wikipedia

 

簡単に言うと、「20秒全力で動いて、10秒休憩」を8セット(4分間)くらい繰り返すトレーニング。

 

自分はこれを「バーピー」という動きでやっていますが、はじめてやった時は2セットやるのが精いっぱい...

今ようやく4セット連続でできるようになりました。

 

基準の半分くらいしかこなせていませんが、

思いのほか筋肉がつきます。

 

タバタ式トレーニングとも言うみたいです。

バーピーの詳しいやり方とかは、以下のサイト様に乗っています。

melos.media 

もしやる場合はケガに注意!!

やるとしても週2、3回で十分だと思います。

 

(ちなみにダイエットには向かないと思います。)