れんちの備忘録

れんちの備忘録

ゆとり世代社会人が日々の中で調べたこと、考えたことのメモ

「Google アシスタント」で曲の検索ができるので、ボカロ曲を認識してくれるか試してみた。

f:id:watchdogs064:20190310212206p:plain

こんにちは、れんち です。

よく街中で、「この曲いいなぁ。誰の曲だろう?」と思ったことありませんか?
そんなとき、なんとか聴き取った歌詞で検索してみても、なかなか目当ての曲が出ずに結局モヤモヤしたまま終わってしまうことってありますよね。

僕はボーカロイド関係のライブによく行くのですが、今ライブで流れている曲名がわからず歯がゆい思いをすることが結構あります。 

今更ながら知ったのですが、OK Google」でお馴染み、スマホで音声検索ができる「Google アシスタント」で、付近で流れている曲が何なのか検索できます。

 

そこで、Google アシスタントを使えば、ボカロのライブ中に流れている曲をその場で検索できるのでは?」と思い、ライブ音源を認識してくれるか試してみました。

Google アシスタント」を用いた楽曲検索方法

Google アシスタント」を用いた楽曲検索方法については、Googleアシスタントヘルプに詳細が載っています。

  1. スマートフォンで、ホームボタンを長押しするか、「OK Google」と言います。
  2. 「これ、誰の曲?」と尋ねます。
  3. (省略可)その曲を保存または共有します。
    • YouTube Music プレイリストに曲を追加するには、[プレイリストに追加] をタップします。
    • 他の人と曲を共有するには、[共有] をタップします。
    • 他の音楽アプリで曲を表示するには、音楽サービスを選択します。
    (引用元:Googleアシスタントヘルプ 近くで再生中の曲について調べる

基本的な操作は1番と2番のだけです。

2番についても、スマホに向かって喋る必要はなく、文字入力で「これ、誰の曲?」と打ち込むこともできます。

 ボカロ曲を認識するのか?

実際にボカロのライブに行ければ良かったのですが、直近でライブ予定がなかったため、ライブ音源をスピーカーから流して、Googleアシスタントが認識するか試してみました。

機器関係のスペックは以下のとおり。

音量は室内で十分に曲が聴ける程度に設定。

 

使う音源は「ボカロライブ2016 in ニコニコ超パーティー」のライブ音源です。

www.youtube.com

 

結果は以下のようになりました。(:認識できた、×:認識できなかった)

  1. ハジメテノオト  /mok×
  2. 光よ  /きくお
  3. 恋は渾沌の隷也  /這いよれ!ニャル子さん×
  4. おジャ魔女カーニバル!!  /おジャ魔女どれみ×
  5. エイリアンエイリアン  /ナユタン星人
  6. サイバーアンドロメダサイダー  /ウサナー×
  7. おこちゃま戦争  /ギガ
  8. 六兆年と一夜物語  /kemu×
  9. すーぱーぬこわーるど  /まふまふ×
  10. 拙者も誰かと付き合いたい  /卓球少年×
  11. チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ!  /和田たけあき
  12. ライアーダンス  /DECO*27
  13. 心做し  /蝶々P×
  14. glow  /keeno×
  15. 罪の名前  /ryo(supercell) ×
  16. ODDS&ENDS  /ryo(supercell)

16個中6個のみ。割合でいうと37.5%

(思っていたよりも認識してくれない...)

f:id:watchdogs064:20190310212159p:plain

 ただ、CD音源で試してみると、ライブ音源で認識してくれなかった曲でも認識してくれました。やはりアレンジが加わったり、楽器の音の強さやテンポの違いで認識できなかったりするみたいですね。

おわりに

今回、「Google アシスタントを使えば、ボカロのライブ中に流れている曲をその場で検索できるのでは?」ということで、ライブ音源を認識するか試してみましたが、結果としてはあまり芳しくない結果となりました。

ゴールデンウィークにはニコニコ超会議2019企画「超ボカニコ2019」も控えているので、実際のライブで認識してくれるかどうか試してみたいと思います。(結果は後日追記します。)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

関連記事:

www.watchdogs064.work